新卒入社して1年で会社をやめるまで①

 

大学を卒業し、意気揚々と上京してきた私は4月にある大手IT企業に入社しました。

入社して3ヶ月は新人研修や部門研修を受ける日々。

 

この辺りで、「ああ、しんどいなあ」と思うことが。

それは、「リモートワーク

世の中はコロナ禍もありリモートワーク全盛。

 

 

知り合いもいない土地のワンルームで一人暮らしをしている身としては

朝起きてから夜寝るまで生身の人間と会話することなく

同じ部屋で全て完結していく状況に孤独とストレスを感じていました。

 

入社して3ヶ月、配属発表があり本格的に業務を開始しました。

相変わらずリモートワーク中心で一人黙々とPCに向かう日々。

じわじわとHPを削られていく感覚でした。

 

このころ、私を追い詰める出来事がありました。

私について手取り足取り教えてくれる(はずの)メンターとは別で

技術面の指導者が新人1人ずつにつくことになったのです。

 

この技術指導者とほんっっっとに合わなかったんです。

毎週の定例ミーティングでは毎回号泣していました。(社会人にもなって)

定例ミーティング以外の報告会などでも、

その人がいるというだけで体調が悪くなり、話を聞いているだけで涙が出るという極限状況を半年続けた結果、

うつ病で休職してそのまま退職というフルコンボを決め込んだのです。

 

他にも私が限界突破した原因があるので、また書いていこうと思います。