【おトクに暮らす】初心者向け楽天経済圏のススメ【年1万円越え】

☆こちらは記事のバックアップを主な目的として更新しているサブサイトです☆

本サイトはこちら

myon025.com

 

 

楽天経済圏って聞いたことあるけど、結局どうなの?
一人暮らしの単身世帯だと大したことないんでしょ…
手続き面倒そう…

こんな悩み、持っていませんか?

確かに単身世帯では必要なものも限られてくるし、
「私はポイント稼ぎにくそうだな…」と思っていました。

でも実際やってみると思ったよりも貯まってびっくり
東京都内で一人暮らしの私は平均して月に1200〜1500ポイント貯まっています。
年間に換算すると15,000ポイント以上毎年貯まっている計算に✨
実際はキャンペーンなどでもっと多くなっています!
(2022年はマイナポイントのキャンペーン分が加算されて45,000ポイント超えました😭)

一人暮らしで年間15,000円ってめちゃくちゃ大きくないですか!?

大学生4年の時に本格的に始めましたが、もっと早く始めればよかったと後悔しています😭

少しでもお得に暮らしたい人や楽天経済圏に興味がある人は
この機会に始めるのがオススメです!

一人暮らしでもできる楽天経済圏【基本編】

数ある楽天サービスのうち、絶対に使って欲しいのがこの4つ。

どれも利用料金はなく利用開始の手続きも簡単です!
1つのサービスを利用開始したら楽天IDとパスワードが設定されるので、
以降はそのIDとパスワードでログインして利用手続きを進めてください。

楽天クレジットカード

言わずと知れたクレジットカード。

これがないと楽天経済圏始まりません!!

楽天カードへの入会&カードを作るだけで5,000ポイントもらえるキャンペーンが常時開催されているのでそれだけで5,000円得できちゃう神サービス✨
タイミングによっては8,000ポイントに増額されることもあるので要チェックです!

▷ここから楽天カードを作る

カードの種類ですが、一人暮らしでETCや空港の使用が少ない人なら通常の楽天カードで全く問題ありません。年会費が不要な通常カードか楽天PINKカードを選択しましょう!

逆に、ETCカードとしても使いたい人や空港のラウンジを利用したい人はゴールドカードがおすすめです。

私は楽天PINKカードを使っていますが、主なサービス内容通常カードとほとんど同じ。
安く保険に入れるのでそれ目当てで、正直保険がなければ通常カードを使っていたと思います😂

▷今スグ楽天カードを作る

楽天Pay

クレジットカードを作ったら次に設定して欲しいのが楽天Pay
▷楽天Payを利用する


買い物するだけでどんどんポイントが貯まるので楽天カード持ってるなら絶対使ってください

このマークがあるところで使えます!

支払い時に1%還元、楽天カードからチャージで+0.5%還元なので常に1.5%還元で利用できます。
さらに、楽天ポイントが貯まるお店なら+1%で最大2.5%還元!!

同じものを買うのにポイント還元無しと2.5%還元では積み重ねた時の違いがものすごいものに…!
貯められるポイントはどんどん貯めていきましょう!

モバイルSuica利用者対象のキャンペーンなど、さらにポイントが貯まるキャンペーンがたくさん開催されているのでアプリ下部のキャンペーンをこまめにチェックしてくださいね✨

▷楽天Payアプリをインストール

楽天銀行

クレジットカードの引き落とし先の銀行口座として楽天銀行の口座を開設しましょう。

▷楽天銀行の口座を開設する

給与の受け取り口座もこの口座にしておけば毎月のSPU(スーパーポイントアップ)が+1倍になります!
給与受け取りなしでもクレジットカードとの紐付けだけで0.5倍!!

楽天銀行は会員ランクによってATMの無料利用回数が変化します。
私は現金はほとんど利用しない生活スタイルで月2回も無料になればOKなのでプレミアムランクを維持するように残高を調整しています。

このあと紹介する楽天証券との兼ね合いもあるので楽天経済圏を考えている人は必ず開設しましょう✨

セブン銀行やゆうちょ銀行のATMが使えるので、ネットバンクとしても普通に便利です😂

▷楽天銀行口座開設はここから

楽天証券

楽天銀行の口座を開設したら、そのまま楽天証券も口座を開設しておきましょう!

▷楽天証券で口座を開設する

毎月ポイント投資を含む30,000円以上の取引でSPUが+0.5倍になります。
(1Pt+29,999円でも、30,000PtでもOK!)
SPU特典を受け取るためには楽天銀行口座とのマネーブリッジ設定が必要なので、開設したら必ず設定しましょう。

私は積み立てNISAで利用していますよ!

これで毎月勝手に積み立てられてさらに楽天ポイントがもらえるのでやらない手はないですね✨

▷楽天証券の口座開設はこちら

一人暮らしでもできる楽天経済圏【ショッピング編】

続いて、日々の買い物の際に活用できる楽天サービスを3つ紹介します。

楽天市場アプリ

楽天といえば、楽天市場ですよね。

▷楽天市場アプリをダウンロードする

買い物をするだけでポイントが貯まる楽天市場ですが、
必ず楽天市場アプリ経由でお買い物しましょう!
アプリを利用してのお買い物で+0.5倍になります!

そして、忘れがちなのがふるさと納税での利用。
もちろんふるさと納税での利用でも楽天ポイントは貯まります

商品名にふるさと納税と書いてあるものを選んで画面に従って購入するだけで
毎年のふるさと納税でポイントを貯められます✨

▷楽天市場アプリのダウンロードはこちらから

パソコンで利用したい人や今はアプリはいいやという人は
▷こちらの楽天市場のブラウザリンク からどうぞ✨

楽天ラクマ

楽天ラクマ楽天グループが運営するフリマサイトです。

▷楽天ラクマ公式

正直、そこまで大きな魅力はないのですが、時々ポイント還元キャンペーンが発生しています。
フリマサイトで買いたいものがある時には、一応チェックして他のサイトと比較するようにしています。
「価格自体は変わらないけれどポイント還元分でラクマがお得」ということがありますよ✨

ただ、楽天ユーザーなら面倒な会員登録が不要でログインするだけで出品・購入できるのはとても便利だと思います!

▷楽天ラクマを利用する

楽天ブックス

書籍やCD、DVDなどをよく購入する人は楽天ブックスから購入するのがおすすめです!

楽天IDでログインするだけで利用の準備は完了です。

 ▷楽天ブックスの利用はこちら

 楽天ブックスの利用実績があれば、該当月のSPUが+0.5倍になります。
さらに、楽天ブックスはいつでも全商品送料無料で利用できます!

本やCDってお店によって安くなることがなかなかないので、
ポイント還元の形で少しでもお得に買いましょ〜✨

もちろん、通常の購入ポイントも貯まりますよ!

▷楽天ブックスでお得に書籍を買う

一人暮らしでもできる楽天経済圏【番外編】

少しでもポイントを多く貯めたい!コツコツ積み重ねるのが苦ではない!という人に利用してほしいのがこの3つのサービスです。

楽天PointClub

毎日ちょっとずつポイントをゲットできるのがこの楽天PointCubアプリ。

1日最大4ポイント、1週間で最大16ポイント貯めることができます。

毎日発生するミッションは「1回のアプリ起動」「3回ポイントミッション画面を開く」で、それぞれ1ポイントがもらえます。
毎週発生するミッションは「ポイント実績のチェック」「キャンペーンを3つ以上みる」でそれぞれ1ポイントもらえます。

これで、毎日2ポイント、1週間で2ポイントの、16ポイントが楽天PointClubで1週間で貯まるポイントです。

1ヶ月60ポイントほどですが、ちりも積もれば山となる精神で頑張る!という人はぜひ通勤などのスキマ時間を使って利用してくださいね!

▷楽天PointClubはこちら

楽天ポイントスクリーン

楽天PointClubと同様、1日数ポイントのチリツモを無駄なくゲットしたい人はこのアプリも利用しましょう!

アプリ上で広告をチェックするだけでポイントをゲットできます。
中には時間限定の広告もあるので、本気でやる人は朝・昼・夜とアプリを開きましょう。

毎日コインを貯めて貯まったらくじ引きでさらにポイントゲットのイベントも発生するので、
余すことなくポイントゲットしてくださいね✨

▷楽天ポイントスクリーンはこちら

楽天インサイト

楽天インサイトはアンケートに答えるタイプのポイ活サイトで、回答すればするほどポイントが貯まります。

▷楽天インサイトはこちら

数ポイントの簡単なものから、5000ポイントを超えるオンラインインタビューまで
アンケートの規模や負荷は様々ですが、自分が企業の商品開発やマーケティングに影響する可能性があると思うと、少しワクワクしませんか?

私はそこまでガチってはないですが、それでも毎月50〜100ポイント貯まります。
ご自身の職業や属性によって配信されるアンケートが違い、私は割と配信されない属性にあたるので、もっと稼げるひとは毎月1000ポイントもありえると思いますよ✨

今ならもれなく40ポイントもらえるキャンペーンが開催されているみたいなので、
始めようと思っている人はこの機会に始めましょう!

▷楽天インサイトでお得なキャンペーンをチェックする

おまけの話

正直な話、今回紹介した以外のサービスも使えばもっとお得に楽天経済圏を活用できます。

例えば楽天モバイル楽天でんきなど。でもこういうのって乗り換え手続きや切り替えの申請が案外面倒ですよね、、、

この記事は経済圏初めての初心者さんに向けて書いているので、
そのあたりはすっとばしてます😂

この記事を読んで楽天経済圏もっとやりたい!って思ってくれた人はぜひぜひ他のサービスの利用も検討してくださいね✨

楽天経済圏年間1万円以上お得になると考えたら使うしかない!
色々な経済圏の中でも手続きが簡単で初心者さんにおすすめです✨
この機会に始めましょ〜🌸